スポンサーリンク

ブログ1ヶ月でGoogleアドセンスの審査に合格した運営方法を紹介!

副業

こんにちは、「にんじん」と申します!

Googleアドセンスの審査に何度も落ちているんだけどどうしたら合格できるの?
どれぐらい記事を書いたら審査に合格するの?
審査の結果ってどれくらいかかるの?

等々、Googleアドセンスの審査について疑問を抱いている方も多いかと思います。

私自身も、Googleアドセンスの審査の基準がわからず、たくさん調べました。

しかし、調べたところでGoogleアドセンスの審査を合格する明確な基準が可視化されていないため、大まかな合格の基準はわかりますが、記事数や文字数に決まりがあるのかはわかりません。

Googleアドセンスの審査のことを扱っているサイトも、5記事で合格した方もいれば、10記事以上投稿していても審査に落ちてしまった方など、文字数や扱っている記事のジャンルも同様に様々で、審査に合格する成功法といったものは無いように見受けられます。

そこで、この記事を読んで下さる皆様のために、ブログを始めて一ヶ月でGoogleアドセンスの審査に合格した私が、審査に合格するまでにどのようなブログ運営を行っていたのかを”具体的“に詳しく紹介します!!

合格するまでに投稿した記事数や文字数、PV数などを細かくお教え致しますので、Googleアドセンスの審査合格の参考にしていただければ幸いです。

一ヶ月でGoogleアドセンスに合格したブログの運営方法

私は、2022年の5月27日に当ブログを開設し、29日に初めての記事を投稿しました。

2022年6月12日にGoogleアドセンスに登録して審査が開始され、同月の27日に合格した旨のメールが届きました。

私の場合、審査結果の報告に2週間ほどかかりましたが、運よく丁度1ヶ月で合格することができました。

ここからは、ブログを開設してから合格するまでの一ヶ月どのようなことを意識して運営を行っていたかを、

  • 記事数などの可視化できる情報
  • 記事を書く上で心がけていたこと

この2つに分けて細かく紹介していきますので合格を目指している方は、それぞれご自分のブログと比較して、参考にしてみてください!

可視化できる情報

以下の5つについて説明させていただきます!

  • 投稿記事数
  • 文字数
  • PV(閲覧数)
  • ブログで扱うジャンル数

投稿記事数

まずは、合格するまでに投稿した記事数です!

審査が開始された時点での投稿記事数は、8記事でした。

その後、審査結果が出るまでに2記事投稿し、合格時点で10記事が公開されている状態となっていました。

審査開始時点の投稿記事数が8記事というのは、恐らく結構少ない方だと思います。

私の場合は、『落ちてもいいからとりあえずGoogleアドセンスに挑戦してみるか』くらいの気概で始めたので投稿記事数に関してはあまり気にしていませんでした。

なので、絶対に合格したい方など、合格をより確実なものにするためには、審査開始時点で10記事以上は投稿しておくことが望ましいと感じます!

文字数

次は、文字数についてです!

正直、私は文字数に関してもあまり意識しておらず、書きたいことを書きたいように書いているため、記事によって結構文字数にばらつきがあります。

文字数の最も多い記事と、最も少ない記事を比較すると、最も多いものが5063文字、最も少ないものが1285文字です。

10記事すべての文字数を平均すると、1記事あたり約3000文字書いている計算になりました。

文字数に関しては1記事あたり2000文字~3000文字くらい書くことができていれば、各記事の質によっては、全然合格できる範囲ではあるのかなという気がします!

PV

PVとはブログを閲覧した数です。

当ブログの記事のPV(閲覧数)は、Googleアドセンスに合格した時点で、どの記事も10以下です。

自分でいうのもなんですが、めちゃくちゃ少ないですね、、、(泣)

ただ、これでもGoogleアドセンスに合格することができます!

なので、閲覧数は審査にあまり関係ないように感じます。

ブログで扱うジャンルの数

当ブログの記事のジャンルは合格時点で大きく分けて5つあります。

恐らく、他のブログと比べてもジャンルの数は多い部類に入ると思います。

私自身でも扱うジャンル数が多すぎたと感じており、合格するまで一番心配に感じていた部分になります。

扱うジャンルの数が多いとそれだけブログに対しての専門性といった点では、弱くなってしまいます。
そのため、ブログとしての価値も低いと評価されかねません。

なので、扱うジャンルは多くても3つにしておいた方が無難な気がします!

記事を書く上で心がけていたこと

記事を書く上で心がけていたことは大きく2点ほどあります。

  • 記事にオリジナリティがあるか
  • 読者のことを考えた記事になっているか

Googleアドセンスに合格できた要因としてはこちらの情報の方が重要な気がします。

では、それぞれ説明していきますね。

記事にオリジナリティがあるか

これは、私が最も大事に考えている部分になります!

Googleではオリジナルコンテンツがあるブログを評価するようにできています。

そのため、他のサイトと似たような記事を投稿してもあまり評価はしてくれません。

なので、他のサイトにはなかった情報や体験・経験などの情報を記事にすることでオリジナリティを出すように心がけることが重要だと考えています!

読者のことを考えた記事になっているか

ブログというものは読者に読んでもらうことで、はじめて価値が出ます。

自分の書きたいことだけを書いているようなブログでは、読者が知りたい情報がなかったりするため、記事を訪れてくれたとしても、すぐに出て行ってしまい最後まで読んでいってはくれません。

それに、読者が記事を訪れてくれないことにはGoogleアドセンスの収益も発生しません。

なので、「誰に」「何を」伝えたいのかを明確にし、読者の視点に立って役立つ情報や問題を解決できるような読者に寄り添った記事を書くように心がけています!

まとめ

今回は、ブログを始めて一ヶ月でGoogleアドセンスの審査に合格した私が、審査に合格するまでにどのようなブログ運営を行っていたのかを紹介しました。

Googleアドセンス合格の明確な基準が知り得ないため、これさえ守っておけば絶対大丈夫といったものが提示できないのですが、当ブログの合格するまでの運営方法と比較して、多少の判断基準となれば良いなと思っています!

以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました